1. ホーム
  2. お問い合わせ
  3. よくある質問

よくある質問

大谷学園・茨木保育園に寄せられる質問にお答えします。

大谷学園入園に関するQ&Aはこちらから

仏教園としての特色は?
大谷学園の園長は、浄土真宗 真宗大谷派 茨木別院の輪番をしています。
そのため、お釈迦様にまつわる『花まつり』『報恩講』を行い、保護者の方へも参拝していただけます。
また、月曜日には本堂で『合同礼拝』を行い、お釈迦様の教えである「感謝・和合」のお話を園長が分かりやすくお話しします。 幼児組は毎朝念珠を腕にはめ、仏様にお参りします。
大谷学園と茨木保育園の違いは?
大谷学園・・・3~5歳児の幼児が入園対象、保育時間は9:00~14:30、願書は園で受付します
茨木保育園・・0~5歳児が入園対象、保育時間は7:00~19:00、願書は市役所で受付します。
大谷学園・茨木保育園共に幼児はカリキュラムや制服・用品等がほぼ一緒になります。
駐車場はありますか?
申し訳ありませんが、駅前の市営駐車場やコインパーキングへ駐車していただくようお願いします。
3歳児でオムツが外れていませんが大丈夫ですか?
大丈夫です。集団生活をしていく中で、自然にとれていきます。まずは園へご相談下さい。
朝、親と離れる時泣いてしまうので心配です
登園時には泣いていても、園に来ると笑顔で遊んでいる場面が多く見られますので、ご安心下さい。
また、保護者の方の姿が見えるといつまでも泣き続けます。送り後は速やかにお帰り下さい。
給食はありますか?
毎日給食・おやつがあります。幼児組はご飯のみ持参いただく曜日があります。(週3日程度) 遠足などの行事の時はお弁当をお願いすることもあります。 給食費は料金に含まれています。
アレルギー対応は?
除去・代用その他対応しています。毎月配布する献立表に原材料名を記載しますので、保護者の方にチェックをしてもらっています。 詳しくは入園時に担任とご相談下さい。
送迎バスは?
バス3台で各コースを回っています。基本となる時間は大谷学園に合わせています。 保育園の方でバスをご希望の方はご相談下さい。朝だけの利用も可能です。 乳児組(0~2歳児)のバス利用はできません。
お問い合わせ
アクセスマップ
良い子ネット
よくある質問

保護者の方へ