1. トップページ
  2. 教えるに触れる
  3. 過去の言葉
2016/10仮想の私と現実の自己
「ポケモンGO」が世界各地で席巻している。その後日本でも配信が開始され、GPS機能とリンクすることにより、「仮想世界」と「現実世界」を融合することができるアプリケーションである。
このゲームの画期的なところは、ゲームのモニター世界のみならず、プレイヤーは実際に「現実以外」でポケモンを探し回り、他のプレイヤーとコミュニケーションを楽しむことができるのである。
このリアルさが人気に拍車をかけているのである。
しかし熱中するあまり、様々な問題を起こしていることは事実である。ゲームに夢中に成り過ぎて「歩きスマホ」による事故や、不法侵入や強盗事件など問題点を挙げればキリがない。
完全にゲームに支配されているように思えてならない。

仲野良俊氏は、「ものが縛るのではありません。ものをとらえる心に縛られるのです」と、このような地に足のつかない浮き草のような生き方をしている私たちの心の在り方をご指摘くださっています。煩悩によって右往左往される「無明の闇」の私だからこそ、もっと大切な「真実」を「依りどころ」としなければならないと教えられるのである。
しかし解っているつもりの自分が、一番解っていないのが自分自身である。
そこに、ものによって捉われの心、「仮想の私」を離れることができない「現実の自己」との出遇いが大きな課題となるのであろう。南無阿弥陀佛(輪番)

このページのトップへ