1. トップページ
  2. 教えるに触れる

教えに触れる

輪番の一言

子育てに心を配ることが欠け無いよう配慮

コロナウイルスに翻弄されている今日この頃ですが、こういう気持ちや配慮に余裕のないときにこそ、子育てに心を配ることが欠け無いよう配慮しなければならないのではないでしょうか。

コロナウイルスに感染したため、心ない中傷や差別を受ける事例が全国各地で聞かれます。我々はコロナの感染から自分の身を守ることは是非ともしなくてはなりません。しかし間違ってはならないことは、コロナウイルスから身を守ることと、コロナウイルスに感染した人を差別することとは全く関係のないことではないでしょうか。コロナの感染により重症化し、辛く苦しい思いを経験した方が、退院してきてから更に辛辣(しんらつ)な中傷と差別を受けたことを涙ながらに語っておられた報道を思い起こします。 差別の意識は、子どもの時期に周りから刷り込まれることに始まり、重ねて刷り込まれることにより更に差別意識が増幅していくものです。わが子に差別につながるような言葉を絶対に言わないと決意することはとてもだいじなことと思うのです。

こんな詩がありましたので紹介いたします。(この詩はコロナとは直接関係のない作品ですが・・・)

招かれなかったお誕生会  作詞:江口いと
孫は小学4年生 かわいい顔した女の子 仲良しA子ちゃんの誕生日 小さな胸にあれこれと 選んで買ったプレゼント 早く来てねと友の呼ぶ 電話の声を待ちました

夕陽が山に沈んでも 電話の声はありません 孫はぽつりと言いました きっと近所のお友達 おおぜい遊びに行ったので お茶わん足りずにAちゃんは 困って呼んでくれないのかも

2、3日たった校庭で A子ちゃん家での誕生会 楽しかったと友達に 聞かされた孫はA子ちゃんに どうして呼んでくれないの 私はとっても待ったのよ

A子ちゃんとっても悲しい顔をして 私は誰よりも千恵ちゃんを 呼びたく呼びたく思ったのけれども私の母ちゃんは 呼んではならぬと言ったのよ それで呼べずにごめんねと あやまる友のその顔を 見つめた孫の心には どんな思いがあったでしょう

私は孫に言いました お誕生日に招かれず さびしかっただろうねと
孫はあのねおばあちゃん A子ちゃんとても優しいの 私の大事なお友達 A子ちゃん悪くはないのよ お母さんが悪いのよ 大人ってみんな我がままよ

寂しく言った孫の瞳に 光る涙がありました どんなするどい刃物より 私の胸を刺しました
 我が子が大切と思うなら、それ以上に自分も大切に扱わねばなりません。 

お母ちゃんが「呼んではならぬと言った」、それなりの理由や背景があるにしても、大人というものは、自分で作り上げたその理由を後生大事に抱え込み、どこまでも固執し、正しいと言って「我がまま」をおし通すものです。 南無阿弥陀佛(輪番)

1月の一言
新年
新年あけましておめでとうございます。令和二年はコロナ禍に振り回された一年でした…。
▶全文を表示する

12月の一言
子どもにとっての「あそび」と「居場所」
先日行われました学園の作品展をご覧いただいたことと思います。いかがでしたでしょうか…。
▶全文を表示する

親鸞聖人御命日・婦人会例会

次回予定 2021年2月28日(日)・3月28日(日)中止いたします。

毎月28日の親鸞聖人の御命日に茨木別院会館を会場として婦人会を開催しています。
茨木別院輪番が講師としてお話しています。
毎月異なるテーマでお話していますので途中からでも気軽にご参加いただけます。
みなさんのご参加お待ちしております。

教如上人御命日・同朋会

生まれた意義と生きる喜びを見つけよう

茨木別院創建の教如上人の御命日を機縁とし同朋会を開いています。
人の身を受けた意義とはなんでしょうか。
人生の本当の喜びとはなんでしょうか。
宗祖親鸞聖人が顕かにされた本願念仏のみ教えに、宗祖に連なりみ教えを大切に頂かれた蓮如上人をはじめとする先人先達のお言葉に、共に訪ね聞いていきましょう。
どなたでも参加いただけます。
有縁の方々のご来院をお待ちしております。
【参加無料】

■日 程:毎月5日・午後1時30分から午後3時ごろまで(予定)
     ※1月5日は休会
■ところ:茨木別院会館1階仏間
■持ち物:念 珠・『真宗大谷派勤行集(赤本)』お持ちでない方には貸出しいたします。
■講 師:加藤 恵 氏(茨木市・教圓寺住職)

次回予定 2021年3月5日(金)中止いたします。

みほとけの歌の会

“みほとけの歌の会は、茨木別院の本堂並びに会館を練習場所にお借りして皆様と真宗の教えに触れながら、唱歌や仏教讃歌に歌謡曲など色々な歌に挑戦し、北端盛子先生と共に楽しく練習しています。
またみほとけの歌の会の会員には、ご門徒様だけでなく一般の方々にも広く呼びかけて、参加いただいております。
是非お友達をお誘いの上、気軽にご参加下さいますようお願いします。
興味をお持ちの方は一度見学にいらしてください、大歓迎です。“

※毎年報恩講の音楽法要で合唱しております、ご一緒に歌いましょう。
お問い合わせ先 茨木別院 TEL:072-622-2903
練習は毎月第2月曜日の午後1時半より2時間(1月はお休み)
会費(4月~9月) ¥5,000
会費(10月~3月) ¥5,000(懇志含み)
2021年度の
練習予定日
3月8日(月)

このページのトップへ